パソコンを一日中使っているとどうしても目を酷使してしまいます。
工夫が必要ですが、目薬とかもいいと思うんです。
最近では、サプリというのも、いいかなと考えています。
健康食品というとどうしても胡散臭いというイメージがありますが、
たぶんはそれは、ピンきりなんでしょう。
近頃は、機能性表示というのが、食品にも出来るようになっています。
だからきちんと表示しておけば安心ということの目安にはなります。
ビルベリーというエキスは、目の疲労感を改善する機能があるようで、
またルテインという成分にも、網膜の黄斑色素を増やすということで
目の健康を守ると報告されているようですから。
パソコンとか、最近はスマホの画面を見ることが増えてきているので
余計に目に関する健康は、気を使っていくものなのかもしれません。
ネットでの情報収集には、かつてないほどスピードにおいては凄いです。
速いです。その量も半端ない程、多いです。
スマホからも、パソコンと同じように、できますので、
知識を得るには、そのやり方さえ知っていれば、誰でも、情報収集できます。
スマホでの情報収集に慣れてくると、気づくことがあります。
確かに情報収集には、速いけど、果たして、この量の中で
自分が知りたいものが、どれくらいあるのかが、却ってわかりづらいということ。
あまりにも情報の量が多くて、その質とかを、今度は自分で加工できないと
わからないことが多くなるという矛盾になることです。
リテラシーということばが、今後は、さらに、注目されていくのでしょう。
ニュースキュレーションというアプリが出てくるのもうなずける。
自分が知りたい分野のニュースだけを収集出来る方がいいわけですね。
ネットのデジタルになった世界では、今までの権威にあぐらをかいていたものは、
脆くも崩れ去っていくしかないんでしょうね。
スマホによって、個人のもつ能力がどこに向かっていくのかは、
SNSというものが、ある一つの答えを出してくれているようです。